いさぼうネット
賛助会員一覧
こんにちはゲストさん

登録情報変更(パスワード再発行)

  • rss配信いさぼうネット更新情報はこちら
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
『いさぼう工法ニュース』  令和元年7月9日号
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        ★ 設計技術者のための省力化ツール ★         

        「テラメッシュ擁壁 設計支援サイト」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 6月下旬からの大雨は峠を越えたようにも見えますが、梅雨前線はしばらくの
間、本州の南に停滞する見込みであり、まだまだ注意が必要です。

 昨年は、7月に記録的な豪雨が発生しました。
 これらの災害を教訓として、土防災害の備えが始まっています。
 例えば官公庁では、応急対策に用いる、大型土のうやブロックなどを備蓄する
傾向にあります。民間側の工事会社もある程度の備蓄は進めています。

 では、設計技術者は何を備蓄しておけばよいのでしょうか。

 それは災害が発生した時の作業を省力化できるツールです。
いざというときにバタバタしないためのツールです。

 今回紹介するのはメーカ提供の究極的な設計支援ツールです。

そのメーカとはエターナルプレザーブ(株)さんで、工法はテラメッシュ擁壁です。

 本工法は、災害にもよく使われるふとん籠に、補強材を一体化させた工法です。
補強材があることから抑止能力が大きく上がりました。
またもともと利点であったフレキシブル性と通水性は維持したままです。
そのため地形的にきついことが多い災害現場にはかなり使えます。

 ただ問題は抗土圧型であるため、安定計算が必要となります。

 そこでエターナルプレザーブ(株)さんは設計支援室を準備しました。
安定計算書とCAD図面、数量計算、を切土型、盛土型を踏まえ、ほぼあらゆる
条件に対して事前計算し、作図し、数量計算し、準備してくれたのです。
またこれもまた手間のかかる工法比較表も準備されています。

 これこそ設計技術者の技術の備蓄です。
知っている技術者は確実に対応力は上がります。

災害が起こる前、今のうちに、ぜひ一度ご確認ください。

▽「テラメッシュ擁壁 設計支援サイト」(エターナルプレザーブ株式会社)
https://isabou.net/sponsor/etp/site-index.asp

Copyright(C) ISABOU. All Rights Reserved.