2回目のコラムを書かせて頂ける事になりましたので、今回も地元ネタでいきます!
東北三大祭りの1つには仙台七夕まつりがありますが、それに匹敵する程の祭りが「仙台・青葉まつり」です。伊達政宗の命日近日である5月第3土曜・日曜に毎年開催され、起源は1655年頃から開始された仙台東照宮の例祭「仙台祭」になります。豪華な山鉾が巡業する中、人々が「すずめ踊り」という地元民なら誰もが知っている演舞で仙台の中心地を行進していきます。
5月は仙台が杜の都といわれる所以を感じる季節で、街中が豊かな緑に囲まれます。その緑に豪華な山鉾や色とりどりの羽織を着た雀達が良く映えるのです。とても気候の良い時期になりますので、「仙台・青葉まつり」是非トライしてみてください。
|
Copyright(C) 2002- ISABOU.NET All rights reserved. |