「個別要素法(Discrete Element Method, DEM)」は、固体粒子集合体の数値解析手法として実務にも用いられつつあります。地盤工学会では,土木学会応用力学委員会離散体の力学小委員会と共催で、以下のように「地盤に関する解析技術(個別要素法)」講習会を企画致します。個別要素法の基礎から実務での応用までをわかりやすく解説します。また、本年度の講習会では、不連続体解析手法や離散体モデルと連続体モデルの違いについても講義していただきます。講習会の後半では、事前に配布したDEMプログラムを解説するとともに、DEMプログラムを使用した電算実習を通して、DEM解析のより有効な利用方法が習得できる構成となっております。さらに、本講習会では参加者の皆様から事前に質問や疑問なども受け付け、それらに対してディスカッションを行う時間を設けます。
テキスト:本講習会のために講師の方が書き下ろしたテキストを使用します。
その他: @・本講習会は電算実習を含むためノートパソコン持参でお願い致します。
・電源に限りがあるため、ノートパソコンは必ず充電してご持参下さい。
・電算実習で用いるプログラムは以下のサイトから事前にダウンロードし、動作確認をお願いいたします。
http://granular.kz.tsukuba.ac.jp/gmc/
A本講習会では、事前に受講者からの質問を受付け、講習会で回答していただきます。
質問受付 dem-koshukai@jiban.or.jp
なお、事前質問の受付は、2/16(月)までとさせていただきます。
|